「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」設立総会

ここのところ活動報告が滞っていまして申し訳ありません。少しずつアップしていきたいと思います。

まず先日2月11日、「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」設立総会に一般からも参加ができるとのことで、行って来ました。

議連の扱うテーマが犬猫殺処分問題のみであるのは、当会としては非常に非常に残念なところではありますが、超党派での議連設立の動きは画期的であり、地方自治体への働きかけや予算獲得等、これまでの議連にない活動目標も掲げられていることは期待したいと思っています。

特に、総会では犬猫の「供給源」である繁殖・販売業の規制についてかなり意見が出ていました。実際に超党派議連として手を出すことができるのかどうか、ここは注目して行きたいところです。

また、もう一つ忘れてはならないのは、殺処分数の多くを占める子猫の問題です。総会であまり話題に出ていなかったことが気になりましたが、ここもどのような取り組みがなされていくのか、注目です。

皆さんもぜひ声を伝えていきましょう。

<役員一覧>(敬称略)

会  長 尾辻秀久(参議院・自民党)
顧  問 鴨下一郎(衆議院・自民党)
顧  問 塩崎恭久(衆議院・自民党)
会長代行 松野頼久(衆議院・維新の党)
会長代行 福山哲郎(参議院・民主党)
副会長  岩屋 毅(衆議院・自民党)
副会長  牧原秀樹(衆議院・自民党) 
副会長  遠山清彦(衆議院・公明党)
副会長  小宮山泰子(衆議院・民主党)
副会長  山田太郎(参議院・元気)
副会長  井上哲士(参議院・共産党)
事務局長 福島みずほ(参議院・社民党) 
事務局次長 中川俊直(衆議院・自民党)

犬猫殺処分ゼロ議連への各知事からのメッセージ

犬猫殺処分議連

アクションをお願いします

署名にご協力ください日本が最大の消費国 ジャコウネココーヒー「コピ・ルアク」の取り扱い中止を求めるアクション[sitecard subtitle=関連記事 url=https://animals-peace.net/action[…]

活動分野別コンテンツ

活動報告ブログ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

動物の搾取のない世界を目指して

PEACEの活動は、皆さまからのご寄付・年会費に支えられています。
安定した活動を継続するために、活動の趣旨にご賛同くださる皆さまからのご支援をお待ちしております。

CTR IMG