3月10日の化粧品の動物実験を考えるシンポジウムにご来場くださったみなさま、ありがとうございました。無事、盛会のうちに終了いたしました。EUの化粧品の動物実験完全禁止を目の前にした集会でしたが、資生堂・マンダムの動物実験廃止のニュースも重なり、未来へ向けて、とても勢いづいた内容となっていたと思います。
美しさに犠牲はいらないキャンペーンのウェブサイトおよびこちらに報告を掲載しましたので、ぜひご覧ください。
http://www.crueltyfreebeauty.jp/310/
3月11日のEUの化粧品の動物実験完全禁止については、日本でも改めて報道がなされています。延期が懸念される中、精力的に活動を繰り広げてきた方々に敬意を表するとともに、代替法があるわけではないにもかかわらず動物実験禁止という英断をくだしたEUに賞賛を送りたいと思います。
この動物たちのための大きな一歩が、日本にもさらなる影響を及ぼすことを期待しています。
- 動物実験化粧品の販売、EUで全面禁止に
AFP 2013年03月12日 09:10
※シンポジウム当日にご紹介した化粧品の動物実験意識調査(株式会社ラッシュジャパン調べ・他の3団体とともにPEACEも協力)については、追ってご報告をさせていただきたいと思っています。大変興味深い結果となっています。
⇒追記:意識調査結果をこちらに掲載いたしました。
今年3月の「美しさに犠牲はいらないシンポジウム」において、ラッシュ・ジャパンが行った化粧品の動物実験に関する意識調査について紹介をさせていただきました。その際は、ごく一部しかご紹介できませんでしたが、この度その詳細を論文で読んでいただけるこ[…]
※PEACEでは、シンポジウム当日にあわせ、会のリーフレットと動物実験パネルを作成しました。ご希望の方にはリーフレットを送付させていただきますので、メールにてお問い合わせください。
シンポジウム報告
美しさに犠牲はいらない化粧品の動物実験を考えるシンポジウム報告
今年3月11日に、欧州連合(EU)が化粧品の動物実験完全禁止を迎えます。その期日にタイミングを合わせ、日本の消費者にもこの問題を知ってもらうためのシンポジウムを開催することになりました。主催は、国内の3団体(JAVA、ARC、そして[…]

3月10日の美しさに犠牲はいらない 化粧品の動物実験を考えるシンポジウムは、大盛況のもと、終了いたしました。
対談では強さと美しさをもつ杉本彩さん、生駒芳子さんだからこそ語れる、芸能界とファッション業界で主張を通すことの難しさや、裏話など、興味深いお話を聞くことができました。
パネルディスカッションでは、エシカル、エコ、フェアトレード、そのすべて動物問題が深く関連しており、今後より協力し合い進めていくべきことだと感じました。
ご登壇いただきました皆様、メッセージを寄せて下さった動物実験代替法学会・小島様、元参議院議員・円より子様、元衆議院議員・福田衣里子様、また、ご支援いただきました多くの方々、まことにありがとうございました。
EUの化粧品の動物実験完全禁止にあたって
明日のEUにおける化粧品の動物実験 完全禁止は、長い闘いの成果であり、多くの人の労力、そしてもっと多くの人の 動物を犠牲にしたくないという強い想いによって達成されました。
EUの動物権利団体のこれまでの経緯を知ると、美しさに動物を犠牲にしたくない、という当たり前のことが、こんなにも困難なものなのかと、痛感いたします。
しかし、EUや、イスラエル、インドなどだけでなく、日本の消費者も、美しさに犠牲はいらないと、思っていることが調査により明らかになりました。
日本においても、化粧品の動物実験は廃止の流れにあることは確実です。
けれども、それを確実に実現しなくては動物の犠牲は続きます。
消費者、企業、国が、それぞれの役割を果たし、より動物に思いやりのある社会をめざし、社会の仕組みを変革していかなくてはなりません。
わたしたちも、 これからさらに、様々な取り組みを行って参ります。
どうか、今後とも、皆様のお力、お知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。













署名にご協力ください![sitecard subtitle=国会請願署名 url=https://animals-peace.net/experiments/cruelty-free-cosmetics-petition.html ta[…]






