下痢性貝毒の動物実験廃止へ向けて一歩前進!

ほたて7月8日の食品安全委員会で、二枚貝中のオカダ酸群の食品健康影響評価に関する審議結果が了承され、諮問元であった厚生労働省に通知されることになりました。

かび毒・自然毒等専門調査会の評価書には、ヒトで下痢性貝毒を引き起こしているのはオカダ酸群であること、そのオカダ酸群を高感度に検出できるのはマウス試験法ではなく機械検出法であること、機械検出法が検出せずマウス試験法でマウスが死亡している例は、ヒトでは下痢を引き起こさないオカダ酸群以外の貝毒によるものであること、などが書かれています。

これでいよいよ、下痢性貝毒の動物実験を求めている日本の公定法を廃止し、機械検出法に移行するための改定の議論に移ることになります。

動物たちの犠牲が大きく減るための一歩です。

アクションをお願いします

署名にご協力ください日本が最大の消費国 ジャコウネココーヒー「コピ・ルアク」の取り扱い中止を求めるアクション[sitecard subtitle=関連記事 url=https://animals-peace.net/action[…]

活動分野別コンテンツ

活動報告ブログ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

動物の搾取のない世界を目指して

PEACEの活動は、皆さまからのご寄付・年会費に支えられています。
安定した活動を継続するために、活動の趣旨にご賛同くださる皆さまからのご支援をお待ちしております。

CTR IMG