2012年動物愛護法改正から2013年の施行まで

3回目の動物愛護法改正についてまとめページ

PEACEの立ち上げが、ちょうど2012年の3回目の動物愛護法改正の成立後でした。2013年の施行へ向けて、環境省に政省令整備等の要望を行いました。その当時の記録を追えるようにしたページです。

2012年動物愛護法改正のポイント

2013年改正動物愛護法施行までのスケジュール

時系列で出来事を追ったページがこちらです。環境省の審議会の傍聴の記録や政省令・告示等の改正に関する履歴などは、このページから追えるようにしてあります。

政省令等改正のスケジュール

※最終的に改正された政省令・告示(飼養保管基準)等については環境省のこちらのページをご覧ください。

施行にあたり、以下のような要望をしました

おすすめの本

大成出版社の「改訂版動物愛護管理業務必携」(動物愛護管理法令研究会編著 2016年03月31日発行 ISBN 978-4-8028-3122-2)が、いわゆる逐条解説本です。

関連記事

最新の出来事はブログの動物愛護法のカテゴリの記事をチェックしてください。動物虐待、遺棄については伴侶動物のページをご覧ください「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)は、人に飼育される全ての動物の保護にかかわ[…]

NO IMAGE

動物の搾取のない世界を目指して

PEACEの活動は、皆さまからのご寄付・年会費に支えられています。
安定した活動を継続するために、活動の趣旨にご賛同くださる皆さまからのご支援をお待ちしております。

CTR IMG